よくある質問

ピアノを弾くイヌさん

ここでは当ピアノ教室のレッスンに関する、お問い合わせの多い一般的な質問にお答えしています。


Q・高校生のピアノ初心者ですが、保育系の学部や学科への進学を考えていますが・・・

現在高校生で、保育系の大学または短大や専門学校等への進学に備えて、今からピアノを始めたいのですが、これまでピアノを弾いたことがなく全くの初心者なのですが大丈夫でしょうか?

A・高校生の初心者歓迎です

保育系や子ども学科等への進学ではピアノが弾けることが必須なので、高校生になってからピアノを習いくる方もいますので、高校生の初心者歓迎です。楽譜が全く読めなくても基本からやって少しずつ読めて弾けるようにレッスンしますので、どうぞご安心ください。


Q・特定目的の短期レッスンは受けられますか?

教員採用試験や保育士を目指す場合などの、短期集中のレッスンは受けられるでしょうか?

A・はい、受けられます

教員採用試験のバイエル100番台や童謡の弾き歌いなどの短期集中レッスンを引き受けていますので、お気軽にお問い合わせください。(初心者の方は短期レッスンではなく普通の定期レッスンをおすすめしています)


Q・このご時世で対策などは教室でしていますか?

ピアノ教室では対策などはされているのでしょうか?

A・基本対策を徹底しています。

手指アルコール消毒液オートディスペンサー
玄関入り口に、このような自動でアルコールを出してくれるオートディスペンサーを設置しています(冬の寒い時期に出にくい場合も想定して手動のものも置いてあります。
定期的に換気をして、玄関などのドアノブもこまめに消毒しています。
アルコール消毒できないピアノの鍵盤も、ウェットティッシュと乾いた高級ティッシュで生徒さん毎にきれいに2度ぶきしています。


Q・ピアノの先生は怖いイメージがあるのですが・・・

習いたいのですが、ピアノの先生というのは、うまく弾けないと怒られたり、怒鳴られたりする怖いイメージがあるので迷っています・・・

A・大丈夫ですよ(笑)

確かに怖いピアノの先生もいるとは思いますが、私の場合は通常のレッスンでは怒ったり、怒鳴ったりすることはありませんのでご安心ください。もちろんピアノを大切に使うことなどの最低限のルールは守っていただかない場合には注意もしますが、普通にレッスンをしている時には怒鳴りつけるようなことはことはありません。


Q・以前にピアノを習っていたのですが、あまり上達できなくて・・・

以前にピアノを習っていたのですが、レッスンで指摘されていることが理解できなくて、あまり上達できませんでした。わかりやすいレッスンを希望していますが、大丈夫でしょうか?

A・できるだけわかりやすいレッスンをこころがけています

音楽のレッスンでは、指導する側も指摘が抽象的だったり個人の感覚的になりすぎる傾向はどうしてもあるものですが、私のレッスンではより具体的にわかりやすく、生徒さんの合わせたレッスンをこころがけていますので、ピアノ再開の方やこれまで独学で弾いてきた生徒さんも歓迎いたします。


Q・家での練習は電子ピアノですが、レッスンは受けられますか?

私の家には電子ピアノしかありませんが、レッスンは受けられるでしょうか?それとも、アコースティックピアノを持っていないとダメですか?

A・電子ピアノで(一応は)OKです。

電子ピアノと本物のピアノは全く違う楽器ですから、本来は生徒さんの家での練習もグランドピアノやアップライトピアノが良いのは当然ですし、弾いた音を聴くという耳や育ち方や、良いテクニックの習得・ピアノ演奏力の上達にもアコースティックピアノの方が断然良いと言えます。また、本格的なピアノ曲を電子ピアノで練習するのは限界もあります。
ですが、お住まいがアパートであるなどの住宅事情などもありますので、アコースティックピアノをご用意できない場合には、家での練習は電子ピアノでも一応はOKです。(ただし、電子ピアノと本物のピアノは全くの別物だとご理解ください)
また、これからピアノを購入をお考えの方は、ぜひご相談ください。中古でも新品でも、予算に見合ったピアノ購入の適切なアドヴァイスもいたします。


Q・わたしは電子ピアノも持っていないのですが…

私はキーボードだけで、ピアノを持っていないのですが、レッスンは受けられますか?

A・受けられますが、場合によります

ピアノは家で練習しなければ上達できないので、家にはピアノがあった方がいいのは当然です。しかし、幼児の生徒さんがドレミなどの音符を読むために、まず始めるのであれば家での練習はキーボードでも悪いことはないです。
しかし、キーボードとピアノは全く異なる楽器です。幼児でもキーボードをピアノの代用品として使えるのは、長くても習い始めの数ヶ月ですので、それ以降はピアノ(住宅事情などがある方は電子ピアノ)をご用意いただくことになります。


Q・無料の体験レッスンはありますか?

ピアノ教室の無料体験レッスンはありますか?また、体験レッスン時に何か用意していく物はありますか?

A・初回の無料体験レッスン(体験面談)あります

初回の体験レッスンと教室の説明等の面談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
体験レッスン時には弾いたことのある曲の楽譜が数冊あれば、それをお持ちください。教本や楽譜等をお持ちではない方は特に用意するものはございません。(※ただし、短期集中レッスン・試験やコンクールなどのための目的用レッスン・セカンドオピニオンレッスンなどの場合は、無料体験レッスンはありません)


Q・社会人で日程が変更になりがちなのですが、対応はしていますか?

仕事の都合などで月に2回の隔週などの変則的な日程の定期レッスンや、曜日が定まらないような不定期のレッスンにも、対応していますか?

A・可能な限り、対応させていただきます。

ピアノでは毎週1回で月に4回のレッスンが普通ですが、特に大人の方には少々変則的な定期レッスンでも対応しております。また、日程が変更になりがちな方や、その都度日程を協議しての不定期のレッスンにも、可能な範囲で対応したいと考えています。ただし、大人の方でも初心者・初級者の方は、初めのうちは定期的なレッスンをお薦めしています。


Q・ピアノの他に、音楽では何を教えてもらえますか?

ピアノと同時に、ソルフェージのレッスンもしてもらえるのでしょうか?

A・ソルフェージュの専門的レッスンをしております

声の出し方についてのレッスンを含めて、専門的なソルフェージュ(聴音や新曲視唱、コールユーブンゲンなど)のレッスンはしています。基本から応用までレッスンしますので、受験ソルフェージュを学びたい方もご相談ください。


お問い合わせは

お問い合わせはお気軽に、
(メールソフトが起動します)
または、
こちらのお問い合わせフォームのページからどうぞ。

上記のメールソフト起動やお問い合わせフォームがお使いのパソコンでうまく動作しない場合は、お手数ですが下記のメールアドレスをメールソフトに直接打ち込んで下さい。

メールアドレスメールアドレス画像

メールでのお問い合わせには、できるだけ早めの返信を心がけていますが、3日以内に返信が無い場合はメールが届いていない可能性があります。お手数ですが再度のメール送信をお願いします。

ピアノレッスンのお問い合わせは、ピティナのホームページの先生紹介からでもお申し込みできます(というか、そこからこのページへ来た方もいらっしゃるでしょう)。
ピティナのホームページ→先生紹介→北海道→北見市の問い合わせ番号211224です。

inserted by FC2 system